夏休みワークショップ第二弾「書き初め」。

2018年、新年最初に大切な”言葉”を書き初めしました。

明けましておめでとうございます。

2018年スタートしましたね!

新年といえば、書き初め!

1月8日と9日の二日間で「書き初め」を行いました。

 

ワークショップ1日目(2018年1月8日)

まず最初に、今年1年の抱負を書き初めしました。

「えがお」

「げんき」

「やるき」

「すなお」

「やさしさ」

それぞれ言葉の意味をみんなで教え合いながら決めました。

例えば「やるき」は、できないことを最後まであきらめないこと。

子供たちがお互いに学び合う姿は、輝いていました。

 

 

お手本を見ながら、一生懸命に書き初めをしていました。

 

何枚も失敗したけど、最後まで書き上げました。

 

出来上がった書き初めは、額装!

 

「書き初めブック」の表紙となる赤い紙にタイトルを書いています。

沢山の書き初めを綴じて「書き初めブック」を制作しました。

 

書き初めワークショップ1日目のスライドショー

 

ワークショップ2日目(2018年1月9日)

二日目も引き続き「書き初め」と「描き初め」。

そう、絵の「描き初め」も行いました。

子供たちは緊張することもなく、自然体で2018年最初の水彩画を描きました。

続いて、子供たちでで色々な”言葉”を出し合い「書き初め」を行いました。

 

出てきた言葉は「ゆめ」

素敵な響きの言葉ですね。

子供たちには「ゆめ」がいっぱいですからね。

 

他には、「きせき(奇跡)」や「なっとう」といった個性的な書き初めも出てきました。

こういった自由な発想が、素直に出てくる子供たちが素敵。

 

 

最後に、書き初めの数々を冊子に綴じて完成です!!

 

2018年最初のワークショップは、清々しく始まり最高の作品と共に終了することができました。

今年も、子供たちと楽しく質の高い美術指導をしていきたいと思います。

 

2018年も皆さまにとって素晴らしい年となりますよように!

 

書き初めワークショップ2日目のスライドショー

 

アキヒロラボでは、他にも楽しいホリデーワークショップを開講しますので、ご都合が良ければ是非ご参加ください!